全くお勧めできないマイニング用GPU

マイニング用GPUが発売されたらいいですが、マイニングには向かない仕様になっています。

 

大まかな仕様は

・RX470ベース

・出力はDVI-Dのみ

・保証期間3ヶ月

となっています。

が、イーサリアムしか掘るのに向かないRX470、最後に中古で売るのに向かない出力端子の省略、これだけなら良かったものの、そして通常の1年から大きく削った保証期間というのはちょっとやり過ぎではありません?

 

うーん

通常版がお勧め。

ほどほどの性能 Aquacomputer kryo M.2

Aquacomputer kryoM.2 のレビューです。

f:id:miniPC:20170808175613j:plain

付属品は、

ヒートシンク本体

・金具

・熱伝導シート

・絶縁シール

です。

 

効果は、高負荷時約58℃のSSDが、ヒートシンクのみで約-5℃の53℃、ヒートシンク+ファンで-10℃の48℃くらい。

 

大きさ相応のほどほどの性能でした。

 

付属の金具で止めると干渉して取り付けられませんでしたので、画像のように熱伝導シートのみでくっつけました。 

 

やっぱり大きさこそ冷却性能だと思います。

【NCASE M1】 サイドフロー vs トップフロー

マザーボードの冷却には意味がないと言われるトップフローですが、今回はケースに「NCASE M1」を使って、サイドフロー(9cm)とトップフロー(12cm)を比較してみました。

 

今回は、室温26℃、GPUをフルに使いCPUはほぼアイドルのマイニング中での比較です。

回転数はすべてのファンを約1000RPMに固定しています。

 

まずはサイドフロー、NH-D9L。

f:id:miniPC:20170806205245j:plain

次にトップフロー、NH-C14。

f:id:miniPC:20170806205712j:plain

 

比較すると、

GPU温度はどちらも65℃

・CPU温度は性能差がそのままでており、サイドフロー39℃、トップフロー34℃。

・メモリはトップフローのほうがやや冷え、サイドフロー40℃、トップフロー38℃。

SSDもトップフローのほうが冷え、サイドフロー53℃、トップフロー44℃。

・触って比較したところ、やはりサイドフローはケースも熱くなっており、もわっとした熱溜まりが…。

 

熱は温度差が大きいほど伝わりやすくなるので、40℃のメモリで2℃、50℃のSSDで9度の温度差ということから察するに、更に熱い部分ほど(VRMなど)サイドフローとトップフローの差は開くと思われます。

 

次回は、CPUフルロード時の比較をしてみたいと思います。

熱風を吹き付ける!?という噂の信憑は如何に?

【Monacoin】半減期後のモナーコインマイニング実践

最近話題の暗号通貨(仮想通貨)をマイニングしてみました。

 

使ったものは、

・Monacoin Core (ウォレットソフト)

・ccminer-1.8.3-mod-r4(マイニングソフト)

・LA Monacoin Pool(プール)

・ELSA GTX1070 S.A.C(グラフィックボード)

です。

 

現在、2017年8月上旬。同年7月の半減期の後のマイニングです。

 

実際のマイニングの様子がこちら。

 

 結果は、

パワーリミット70%、消費電力100~110Whの時に、

ハッシュレート34MH/sで、一日約2.5モナーコインほど掘ることができました。

現在、1モナーコイン=55円ほどなので、1日約137.5円。一ヶ月で4125円。

電気代が約2000円なので、儲けは一ヶ月2125円ほどの計算になります。

GTX1070のGPUの値段が50000円ほどなので、23ヶ月、約2年でGPUの元が取れる計算になります。

この計算通りいくわけがありませんが、もしかしたら化けるかも分かりませんし、無価値になるかもわかりません。

 

とはいえ、電気代程度は掘れているので、長期保証のパーツを持っていて余らせているならやってみても良いのでは無いでしょうか?

 

monacoinの取引所はZaifがオススメです。 monacoinに関してはそもそも取扱いしていない取引所のほうが多いので、ここ以外考えられません。

仮想通貨取引所・販売所-Zaif 

 

ELSAの長期保証GPUはこちら。↓

 

EAアカウントの消し方① 連絡先が見つからない

ゲームに飽きたらEAアカウントが消したくなったので消そうと思います。

まずEAのヘルプから見てみます。

https://help.ea.com/ja-jp/help/account/how-to-close-your-origin-account/

これによると、

f:id:miniPC:20170804161225p:plain

と表示され、肝心の消し方については書いていません。

アカウントの非アクティブ化(なんだそりゃ)をおすすめされます。

 

そして低すぎる役に立った率。こんな記事では、当たり前です。

f:id:miniPC:20170804161614p:plain

 

お問い合わせページに飛んでみます。

f:id:miniPC:20170804161801p:plain

「アカウントの管理」に飛びます。

f:id:miniPC:20170804161941p:plain

 

色々ページを見ましたが、アカウントの削除の項目はありませんでした。

f:id:miniPC:20170804162233p:plain

 

どうすんねん。②につづく。

minipc.hatenablog.com

EAアカウントの消し方② 連絡先が見つかったが、かけられなかった。

EAアカウントの消し方、前回は連絡先すら見つかりませんでしたが、見つかりました。

 

https://help.ea.com/ja-jp/help/faq/contact-ea-help/

このぺーじから、

青の「お問い合わせ」ボタンをクリックします。

 

f:id:miniPC:20170804162921p:plain

 

そして「Origin」をクリック。

f:id:miniPC:20170804163047p:plain

 

「アカウントの管理」をクリック。

f:id:miniPC:20170804163133p:plain

 

「アカウントを削除したい」をクリック。

f:id:miniPC:20170804163229p:plain

 

バージョンを選んで、「連絡方法を選択」

f:id:miniPC:20170804163356p:plain

 

すると、「電話でのお問い合わせ」がでてきます。

メールでのご相談は〜とでていますが、メールでは問い合わせできない案件のようです。

f:id:miniPC:20170804163510p:plain

 

携帯電話から掛けてみたところ、「ご利用方法をご確認の上、あ掛け直しください」と言われ切られました。

流石は全米最悪の企業に選ばれるだけあるかもわからん。

③に続く。

minipc.hatenablog.com

EAアカウントの消し方③ 消せた!!

ようやく問い合わせ用の電話番号を入手できました。

ヘルプからではなく、Twitter を見たほうが早かったです。

twitter.com

電話番号は、0800-1707127 でした。ヘルプページに記載されていた+81 8001707127 ってこういう意味なのね。

f:id:miniPC:20170804163510p:plain

 

電話してみたところ、カタコトの外国人に対応されました。

・メールアドレス

・秘密の質問

を聞かれた後、EAアカウントを消すときの注意事項を読み上げ、同意しますか?という質問で〆。

 

一発で繋がったので、繋がりにくいとかはなかったです。

 

めでたしめでたし。

もうEAのゲームはやらね。