【Nice Hash Miner】初心者が知っておくべきこと【回収不能に】

こんにちは。

今回は、Nice Hash Miner でやらかした話です。

約3週間分のマイニング報酬が泡となって消えました。

 

なにをやらかしたかというと、 ウォレットの受取用アドレスが一回使うごとに自動的に変わることに気づかず、NiceHashMinerでマイニングしていた報酬が受け取れなくなってしまいました。(画像黒く塗りつぶした部分)

f:id:miniPC:20170726215009p:plain

NiceHashMinerは、アカウントなどを作らずに手軽にマイニングできるソフトですが、どうやって一つ一つを管理しているかというと、ウォレットのアドレスのみです。

そのため、ウォレットが変わった場合、再度設定しなければなりません。

 

ちなみに変わってしまったときのFAQはすでにあり、

f:id:miniPC:20170726215919p:plain

(訳)

あなたのウォレットがBTCアドレスを変更しました。どうすればいいですか?


通常、ウォレットがあなたに新しい受信アドレスを与えるとき、あなたは依然として古いものの所有者です。ウォレットのサイトであなたのアドレスのリストを参照してください。あなたの古いアドレスが見つかった場合でも、それをマイニングに使用することはできますが、引き続きこのウォレットの支払いを受け取ることができます。

(訳終わり)

 

ウォレットのアドレスを変更できますか?というFAQもすでにあり、できないとの回答が。

f:id:miniPC:20170726220209p:plain

(訳)BTCアドレスを変更できますか?
場合によっては、外部ウォレットプロバイダがBitcoinアドレスを変更することがあります。また、自分で変更することもできます。ウォレットへのアクセスがなくなり、新しいウォレットを作成したい場合は、ウォレット・プロバイダーに連絡する必要があります。

あなたが知る必要のあるもの:

NiceHashはあなたの資金をコントロールすることはできません。私たちはあなたの住所の間で資金を移転することはできません。 
あなたは、鉱山している外部の住所にのみ支払われます。あなたの住所が変更された場合でも、古い住所に支払われますので、変更後も住所が有効であることを確認してください。
使用しているソフトウェアのマイニングアドレスを更新します。ソフトウェアはアドレスの変更を検出できません。ソフトウェアを更新しても、残高は古い住所から新しい住所に移行しないことに注意してください。
住所を変更する前に、お支払い上限額に達するまでマイニングを継続し  、元の住所にお金を確認した後に新しい住所に切り替えることをおすすめします。

(訳ここまで)

 

問い合わせもしてみましたが、駄目そうです。

 

最悪や〜

 

JAXXを使う人は注意。というか使わないほうがいいです。1回使うごとに自動的にアドレスが変わり、マイニング報酬が受取不能になります。

絶対に「固定アドレス」のウォレットを使いましょう。